研究員徒然(2005.12)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2005/12/08 Thu  更新とか

● しようと思いつつ、あまりに溜め込んだ宿題が多いので、少しずつ片付けつつある昨今。今週中にはララDXだけでも何とかしたいところ。
● えーと、こっそりと冬コミ出展の件について告知していますんで、よろしければごらんください。「当サイト関係出版物(同人誌)のご案内」のページです。

2005/12/05 Mon  DVDとか

● 先日某所で「パニック・イン・ザ・ヴィレッジ」(Panique au village)というベルギーアニメを見て、作者の話まで聞けるという機会がありました。
● これがまあなんというか、人を馬鹿にしているのかというくらい、一見チープなアニメで、立体のアニメーションなのですが、その立体というのが「蚤の市で買ってきた」という人形、を組み合わせたもの。おまけに、足元には台座となる緑色の粘土がばっちり映っているし。
● さらに、ストーリーに至っては、疲れているときにみたらさらに疲労倍増感漂う、ジェットコースター・ナンセンス・コメディー。これでもかこれでもかという繰り返しギャグもあれば、普通のコメディな発端から流れ流れてえらくシュールでちょいとブラックな結末に連れて行く話もあり。
● まあ、あきれ返るしかない代物なので、その場でDVDを買ってきてしまいました。「シュール」とか「ナンセンス」とか、そういうのに耐性がある方には、たいへんおすすめ。