研究員徒然(2005.11)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2005/11/25 Fri  アニメとか

●「皆の衆、アニメ化が決定したぞ!」「わーい」「ふーん、なかなか面白そうじゃん?」「ま、いつものパターンは変わらないだろうけどネ」「……」「ふーむ、やはりそれなりの宣伝効果は見込めるようだな」「あのー、アニメ化って…」
●「(はっ)そうか、ハルヒはTVアニメを…」「いや、さすがにそれは知ってますから」「ハルちゃん、おうちで一緒にテレビ見る?」「テレビもあります」「なんなら、CATVにでも加入するか? おまえの借金で」「地上波で十分です…」
●「それで、ハルヒの聞きたかったことって何?」「あのー、アニメ化って、どの漫画がですか?」「……!!(天然さんがいる!)」
●というわけで、ララ期待のエース『桜蘭高校ホスト部』が満を持して日本テレビでアニメ化だそうです。今号のララで告知ってことは、来年4月期でしょうかね。賑やかにやってほしいものです。

2005/11/22 Tue  自転車とか

さて、浜松、なかなかよかったのですが、ひとつ、とても嫌だったのが。

主要国道には横断地下道があるけれど横断歩道がない。
さらに、
横断地下道にはスロープが存在しない。
ゆえに、
自転車で横断する際には非常な危険を伴う。

ということです。

レーサーな自転車だったら車道を自動車と一緒に走っていけばいいんだろうけど、こちらはママチャリに毛が生えたような自転車。さらにその前後の歩道は自転車通行可だから、うっかり右側の歩道を走っていると、対向車両が来る車道を走らなければならないことになりますな。
やむを得ず、車のすきをついて車道を渡ったけど、本当は担いで地下道を通るのかなあ。それもいろいろと危険な気が。
浜松市だかそのへんの出先機関だか知らないが、この交通政策は明らかに間違い。せめて地下道にスロープをつけるなり、交差点に自転車横断帯を設けるなりしてくださいな。

2005/11/20 Sun  週末とか その1

東海地方へ行ってまいりました。主に浜松。
行きは東名ハイウェイバス、帰りはJR東海道線+ロマンスカー。
片道所要時間を考えると、いずれも、東京駅から札幌駅まで行けるくらいの時間です。

土曜日は、JRバステックが誇るスワローエクスプレスに乗って、東名浜松北バス停で下車。
確かに座席が広い、ということは、通路が狭い。そりゃそうか。
土曜の午前中ではありましたが、遅れは30分程度。
遠州鉄道西鹿島線に乗り換えて、浜松市街、第一通り駅で下車。
ハーモニア新町というところで、自転車を借りる。1日300円。
ひたすら南へ向かう。目指すのは、中田島砂丘。

風が強く、砂丘についた足跡もすぐに薄くなってしまうほど。
押し寄せる太平洋の波と戯れたり、近くの海浜公園などを1,2時間ぶらぶらとして、引き返す。
一度来た道を二度通るなど言語道断(by鳥坂先輩)、というのがいつもの方針なのだが、今回は4時間バスに乗っていたり1,2時間歩き回ったりで疲れていたので、来た道を引き返す。途中で3度ほど帽子を飛ばされる。多すぎ。
浜松駅の南口の手前で左に曲がり、浜松城を目指す。
天守閣からの眺めはなかなかでした。


2005/11/20 Sun  週末とか その2

ハーモニア新町まで戻り、自転車を返す。
となりはマインシュロスという地ビールレストラン、には入らず、その隣の楽器博物館に行ってみる。
さすが、楽器の町だけあって、ピアノは所狭しと並べられ、他にも見たことのないような古い珍しい楽器がたくさん。
スチールパンの体験なども出来たりと、思った以上に楽しいところでした。
併設の喫茶店で一休みして、へろへろと宿に向かう。
いったん荷物をおいてから、町に出て、浜松駅近くの遠鉄百貨店でうなぎの弁当などを夕飯に買い込む。
宿では20時までただで1杯、酒なりソフトドリンクなりを飲ませてくれるというので、夕飯を部屋で食べたあと、生ビールを一杯。
で、風呂に入って、さっさと寝る。

日曜日は、静岡スタジアムエコパの周辺でオリエンテーリング大会。
浜松駅で小田原までの乗車券を購入。愛野駅で途中下車して、W杯の際に大金を投入されたとおぼしきアプローチ道路を歩く。途中の階段には動く歩道、さらには「スロープカー」なるレール上を斜めに動くエレベーターのようなものまであった。
で、オリエンテーリング大会に出る。走る。終わる。
ゴールでみかんをいただいた。たいへんおいしかった。さすが静岡。
愛野から、静岡、熱海で乗り換えて、小田原に到着。ロマンスカーの禁煙席は当分満席らしい。新しい駅ビルをちょっと見物して、もう一回、喫煙席覚悟で券売機を操作してみると、7分後のスーパーはこねの禁煙席が現れた。予約キャンセルがあったのか、15分前を過ぎたから予約分が解放されたのか。
まあラッキーと、新宿までノンストップで帰りました。