研究員徒然(2006.1)

[研究員徒然目次] [<前月] [3月>] [白泉総研ホーム]

2006/01/10 Tue  山口美由紀さん画集出版要請運動とか

● 雑誌に載っていたきれいなカラーイラスト、でもコミックスで見たら白黒。そんなことは、よくあります。
● では雑誌を取っておくしか方法はないのか。いえいえ、作家さんによっては画集という形で、カラーイラストをまとめて出していたりするのです。
● でもまあコミックスほど売れるわけじゃあありません。当然ハードルも高くなります。そんなハードルを「見たい」「読みたい」という仲間の声で乗り越えよう、という運動があります。
● 山口美由紀さん画集出版要請運動さんがそれです。
● 私自身は、山口さんの作品とは『朝からピカ☆ピカ』がファーストコンタクトで、あとは最近のメロディ掲載の作品、というくらいのお付き合いですが、あの山口さんのちょっとユーモラスで、でも透明感のある絵を、カラーで、画集で、見てみたい、という方は、参加なさってみてはいかが。
● 画集出版の署名運動といえば、以前森生まさみさんの画集がみごと出版にこぎつけたというめでたい前例もありますし。

2006/01/04 Wed  ご挨拶

● 年も明けて2006年。本年もよろしくお願いいたします。
● といいつつ、ララ本誌のレビューをはじめ、昨年からの宿題は山積み。少しずつ片付けていきましょう。日記の引越しも考えなきゃならないし。
● 昨年末のコミケでお出でいただいた皆様には、たいへんありがとうございました。皆様のおかげで、なんとか毎回出展して、新刊も出せております。