研究員徒然(2005.7)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2005/07/19 Tue  あにめとか

● この週末に、セシオン杉並というところで「イントゥ・アニメーション4」という、日本アニメーション協会の上映会をやっていました。一日一プログラムだけ見てきました。
● 協会会員の作った短編アニメーションを上映するというものなのですが、内容はCM用のものや児童用教材から、コンクール受賞作や劇場公開するというものまで様々。技法もCGだったりクレイだったりライブアクションだったりと、これまた様々。
● 今回はほとんど馴染みのない作家さんの作品ばかりだったので、見る前はどうかと思っていたのですが、これが期待以上に楽しめました。
● 「3」をやったのは2年前。2年後にあるかどうかはわかりませんが、またあったときには是非、とおすすめしておきます。なんといっても無料だし。
● 「3」には行かなかったけど、ここでも言及していました。

2005/07/09 Sat  エマとか

● 「エマ」TVアニメ版をほぼぶっ続けで見ました。
● 原作もそうなんだけど、前半はやはりこそばしさというか、もどかしさというか、どこか集中できないところがあるんですが、後半はいいペースかなと。
● でも、やっぱり原作が進行中でのアニメ化って、特にこういうストーリーものの場合、難しいよねえ。私としては、12話(最終話?)は次回予告がないのが不思議なくらいに見えましたが。
● ポイントとしては、・もちろん作画は丁寧。丁寧すぎてうちの14型ブラウン管には荷が重い部分もあった。・冬馬由美の低めの声がよい。・コリンがらぶりー。というところでしょうか。原作より、「俗」に一歩踏み込んだ感じもあったな。


2005/07/09 Sat  コミケとか

● えー、例によって、私の所属している風立委員会が夏コミに出ます。8月12日(金)東モ−39aです。
● 平日なんですねえ。私も一日中いられることはないような気がしています。
● 今回は白泉社関係の本の予定はありません。既刊はありますが。なんだか私はマリみて本を書くみたいです。まだ1ページもできていません。ひええ。