研究員徒然(2005.6)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2005/06/29 Wed  マンガとか

● ここ1週間ほど。
● 山名沢湖『委員長お手をどうぞ』1巻を買う。読む。
● 羽海野チカ『ハチミツとクローバー』を7巻の途中までマンガ喫茶で読む。
● 森薫『エマ』1〜5巻と、『シャーリー』を借りて読む。
● 岡本一広『トランスルーセント〜彼女は半透明』1巻を買う。読む。
● けっこう個性の濃い作品ばかり読んでいるような気がします。

2005/06/14 Tue  更新とか

● こっそりと、DX5月号のレビューをアップしました。7月号ではありません。5月号です。
● まだ、ララ7月号のレビューをアップしていない……。がんばります。

2005/06/06 Mon  週末とか・その2

● 日曜日は、オリエンテーリングの大会に行きました。
● 昨年も同時期に同じ大会に行っているので、それは去年の日記を見てください。で、昨年は中級者(この場合は初心者に毛の生えたようなもの)クラスで見事9位に沈んだので、今回は中級者・短距離のクラスに出てみました。
● 今回は息をあげながらも、見落としなどがなく、なんだか1位になってしまいました(あくまで中級者・短距離クラスの)。賞品もいただいて、まあ、交通費をかけて行ったかいがあったなあと。
● 自慢じゃありませんが、スポーツで入賞した記憶はいまだかつてありません。こんな珍しいことがあっていいのだろうか、と思っていたら、表彰状をもらった瞬間に雷が鳴りました。

2005/06/06 Mon  週末とか

● 土曜日は図書館にコンサートを聴きに行きました。図書館の予算が少なくなってコンサートや映画会の回数が減り、せっかくのホールが空いているのももったいないので、ということでボランティアでやっているものだそうです。無料です。
● そういう事態に及んでなお無料でなければ使えない、という姿勢もどうか、と思うのですが。複合施設、ということじゃなくて、図書館のホールとして、なお、有料イベントOKという方針はとれないものか。
● それはそれとして、やはり私が「図書館」に求めているのはこういう空間なのだなあ、と、その図書館に行って思ったのです。数メートル歩くことで、すぐに、違う分野の知識に出会える知の入り口としての図書館。何を知りたいというのでもなく、漠然とめぐり歩くことで、まったく知らなかった何かに出会える場所。
● 大型書店とか巨大図書館だと、自分で決めた主題のところにしか行かないのですね。「知ろう」とすることしか知ることができない。そうではなくて、「知ろう」とする動機をその場で得られるような場所というのが、やはり別に必要なのではないか、と思うのです。