研究員徒然(2005.3)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2005/03/29 Tue  メロディとか

● いやあ、すごい。ついにやまざき貴子「ZERO」が終わったよ。よく終わったなあ。単行本はかなり加筆が入るのかなあ。ラストに編集部への謝辞が入っていたのも異例かも。
● 岡野玲子「陰陽師」も終わり。でもこちらはエピローグがある模様。
● 新しく鉱物シリーズとかいうのが始まりました。「二月の兎」はテーマが堅そうな割にはするすると読めておもしろかった。
● 小説原作という点で、「陰陽師」と対比してみると、「陰陽師」のやろうとしたこと、できたことのすごさがよくわかります。それをいうのは「二月の兎」の方にちょっと酷なんだけど。雑誌掲載時だけをとってみると、「二月の兎」の方が圧倒的にわかりやすいし。
● 「姫君の条件」は、伏線がどんどんとつながって、終局へとなだれこんでいる状況。ダリアンの行動が一番よめないー。
● 何がすごいって、掲載されている作品の本数。ひょっとして、今までで一番少ないかも?

2005/03/25 Fri  DXの予告とか

● そのまえに、ささだあすか「三日月 パン」の2巻が5月2日発売! お忘れなきよう(自戒)。柳原望「とりかえ風花伝」も同時発売。
● さて、4月9日発売のDXの予告ですが、小椋アカネ「マドモワゼルバタフライ」はすっかり定着した模様。天乃忍も連続登場。ふじつか雪のデビュー後第1作も掲載だ。大きなところでは、麻生みこと「ことのは」シリーズ第3作に注目。ひっそりと載っていた、江咲×山吹の謎ユニットも見逃せません。
● でも、やっぱり、「三日月 パン」は載らないのね。5月発売のコミックの方で忙しいということかなあ。ただでさえ、お忙しそうだもんなあ。

2005/03/23 Wed  ライスマンとか

● 東京新聞によると、ついにライスマンが現れたらしい。
● 記事は闘え!ライスマンというもの。ライスマンが守るのは、「日本の食」と「男子新体操」だそうな。おお、男の華園(by 桑田乃梨子)。
● まあ、なんだかよくわからないけど、米田くんとかバゲットとかが出てくるわけではないらしい。くうっ。
● 何の話だかわからない人は、ささだあすか「穀物戦士ライスマン」を参照のこと……って、単行本に入っていないんだよなあ。

2005/03/22 Tue  休みとか

● この休みは、東武東上線の50000系を見に行ったり、代々木のにっぽんの食全国フェスティバルに行ったりしていました。
● テレビもぼーっと見ていたり。ここのところのCMでヒットしたのは、Suicaの「Suicaのある生活」編、それから東京電力のSwitch!。Switch!は次がどうなるかがはらはらですねえ、いいですねえ。
● ここのところ多い気がする損保ジャパンのDr.ジャパンのCMもよいですねえ。上戸彩のファンというわけじゃないんだけど、損保ジャパンダは好きです。
● 次の作品レビューもどうしようか考えてはいたのですが、いまだできず。作品の候補はあがっているのですが。うう。

2005/03/07 Mon  更新とか

● ララ本誌のレビューを更新しました。やあ、ようやく刊行ペースに追いついたなあ。