研究員徒然(2004.8)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2004/08/30 Mon  更新とか

● はいはいはい。全然日記以外が更新できていませんね。すみませんね。
● ララなんか前々号だもんなー。もう、どうしましょうか、ってな感じ。
● 作品レビューに至っては4月だし。週1更新じゃなかったのかー。
● てなわけで、今後の更新スケジュール予定(未定)。
● 今週中に、ララ1号分+ララDX。
● 来週までに、作品レビュー1作品。うーん、福山リョウコ「悩殺ジャンキー」か、天乃忍「天然色プリンセス」か、三上チト「年下ハニー」か。それと、ララ最新号分。
● できるかな?

2004/08/25 Wed  ララとか

● ララ10月号買いました。
● 2大新連載は、どちらも期待の持てる出来。筑波さくら「ペンギン革命」は芸能界もの。主人公がところどころ川原泉的でよろしいかと。でも芸能界ものって結構難しいんだよねー。次回以降に注目。
● 田中メカ「セーラー服にお願い!」は、神様に憑かれた少女&狛犬2匹なファンタジー。相変わらずテンションの高い展開に、狛犬2人の性格分けも吉に出そうな予感。主人公少女のちょっと天然な設定もいい感じ。なんというか、高橋留美子的な展開が期待できそう。
● 宇野亜由美「オコジョさん」は100回記念。100回ってどこから数えての100回だろう、とふと素朴な疑問。
● 津田雅美「彼氏彼女の事情」はそろそろ終わりが見えてきたと思ってよいのでしょうか。怜司くんも帰ったことだし、あとはゆきのんがいつ打ち明けるかだと思うんだけど、そこでもう一波乱あったりするのかな。
● 江咲桃恵「ほいきた!りんご組」がいつもより面白いと思ったら、気づかぬうちに増ページ。いいぞ、ララ編集部。

2004/08/23 Mon  スゴなつフェスタとか

● 日曜日に、サンシャインであったイベントに行って来ましたよ。
● 他に行った方の体験談を読むと、土曜日の午前などは結構な混雑だったようですが、日曜日の夕方に行ったので、見た感じも体感でも寒かったですな。スタッフのみなさんも手持ちぶさた。
● 成田美名子さんのサイン会終了間際で、スタッフの方が「サイン会参加の方、いらっしゃいませんかー、終了しますよー」と叫んでいました。整理券持ってないけど、サインしてくれー、と叫んだら何とかなったのだろうか(ならんだろう)。
● というほどに閑散としていた会場だったので、原画もじっくり見ることができましたし、学園アリスのゲームもやろうと思えばデモゲームを楽しめるようでした。スタンプコーナーとか、プリクラコーナーとかもガラ空き。
● アンケートに答えれば、抽選でサイン色紙が当たるというので、もちろんささださん……のはなかったので、プッペンとマリオットがキュートな草川さんの色紙を希望して帰ってきましたよ。出口で販促用のバッグ?を配ってましたが、1人に2つ配っていたスタッフもいましたねえ。

2004/08/17 Tue  SPAMとか

● いわゆる「○○メール」とかいう、突然見ず知らずの女性からメールがやってきて、返事を返していると最終的に出会い系サイトに連れ込まれるというメール(とおぼしきもの)が私のところにもやってきましたよ。わーい。
● しかもヘッダを見ていると、差し出し元は個人ドメインみたいだし。おいおい、大丈夫か?
● 晒したい誘惑にもかられるのですが、うーん、どうしようかなあ。

2004/08/16 Mon  C66とか

● いやあ、夏コミも終わりましたねえ。おかげさまで、大盛況、とまでは言わないまでも(または、盛況、とも言えないまでも)、そこそこの方にお越しいただき、「よろず本」の方は完売いたしました。どうもありがとうございました。
● FC(小説)の薔薇系某所やら芸能の北海道ローカル某番組あたりなどを歩いてみましたが、2時すぎには、すでに北海道ローカル某番組本が軒並み売り切れていたのにはびっくり(ついでに神奈川ローカル某番組本も売り切れていたみたい)。
● しかし、FC(少女)はだんだん寂しくなるなあ。少なくとも白泉社系だけで2サークルさんが撤退宣言(またはジャンル移動)を出されていましたよ。
● 風立委員会は、(私が当日行けるかどうかはともかく)冬コミも申し込みだけはするようなんで、もし出られたらお知らせします。またその節はよろしくお願いします。

2004/08/12 Thu  ララDXとか

● 買って少し読みました。少しだけ。
● やっぱり、天乃忍さんよかったです〜。ちょっと浮き気味のキャラクターをしっとりともっていくあたりが。相変わらず逆光気味の構図も。こらえるように閉じた口元も。
● ささださんもよかったです。たっちゃんの兄バカぶり、錯乱ぶりがなかなか。
● 柳原さんは……「伊勢守」とか「船田合戦」とか渋いところを…っ。「とりかえ風花伝」の人々という原稿を今回書いたんですが、うーん、印刷する前に読んでおけばよかったかもだなあ。

2004/08/10 Tue  予告とか

● 例によって、雑誌より先にWeb予告を見てみようコーナー。
● ララDX11月号ですよ。ささださん、柳原さんは、しっかりと指定席でまずひと安心。
● 久々の杜真琴はアンティークネタ。こういう描き込みの多そうな題材って、結構この人の絵にあっている気がします。
● 麻生みこと「ことのは」が再登場。とはいっても前作の続きとかいう野暮なことはやらないみたい。
● 和泉明日香もすっかりレギュラー。HCもそろそろかねえ。

2004/08/06 Fri  C67とか

● C66新刊もできていないのに、C67の話。
● コミックマーケット67では、FC(少女)は1日目(29日(予定))の配置。うーん、また創作少女と別々かあ。またこぢんまりとしたブロックになるんだろうなあ。
● ということは、C67には出られる確率はますます小さいということで。
● 出られたとしても29日では行けるかどうかわからないということで。

2004/08/05 Thu  重版とか

● ささだあすか「三日月パン」が7月22日に緊急重版になりました。めでたい。
● でも「バラエティー」以前のコミックスは版元品切。かなしい。
● やはりここまできたら文庫化を……。どうせなら、初期短編も収録して……。

2004/08/02 Mon  メロディとか

● 予告の扱いが二転三転、結局ショートストーリーの掲載となった朔野安子「姫君の条件」はほのぼのダリアン&キールが楽しめる一編。本編のテンションが徐々にあがってきたところなので、よいのではないでしょうか。
● 赤居チサトも2号連続登場。ただし予告にも目次にもなし。しょーもないオチではありましたが、短編なだけに、けっこう許せてしまうかも。
● 八湖広美も久々の登場。動物ショートはそもそも読者にとって敷居が低いところがあるんだけど、そのうえでコミカルな場面をとらえているところに好感。
● というわけで、相変わらず不規則編集な夏のメロディでありました。おつかれさまです。