研究員徒然(2004.7)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2004/07/29 Thu  コミケイトとか

● 今号のコミケイトには、ささださん(の撮った写真)が載っておりますよ。ということを、さとうさんのサイトで知ったので、飯田橋で確保。
● おお、これがくっつくんですコレクションかあ、と感心してみたり、おお、ささださんのお子さんだあ、と感慨にふけってみたり。
● というわけで、まだの方は(置いていそうな)書店にGO。
● ついでに、白泉社9月新刊情報。ララでは唐沢千晶「温泉で会いましょう」が早速コミック化。早。でも、花とゆめの磁ロックス「3年Z組ポチ先生」のコミック化の方がインパクト大。
● ということは、そろそろ山口舞子「もうすこしがんばりましょう」もコミック化……? それとも、私みたいな読者層を見込んで、単価の高いジェッツコミックス?

2004/07/21 Wed  花とゆめとか

● 花とゆめ、今号も買いました。少し読みました。
● そーだなー、日高万里「V.B.ローズ」はなかなかテンポがよくて好き。主人公の性格もよいしね。
● 羅川真里茂「しゃにむにGO!」は留宇衣が修羅場を迎える前に三年生卒業エピソードをもってきましたか。脇のキャラクターにも見せ場を作るところが好感。
● で、今野緒雪『マリア様がみてる』も読み終えました。気になったところ。なんでタイトルが丸ゴシックなんだろう。昔からそうだったっけ、コバルトって。次の巻が読みたいなあ。全部買ったらいくらだろう、と思ったら、7000円を超えていた。一度にはとても出せないケチな私。
● 一応、備忘として。紅薔薇白薔薇黄薔薇。(リンク先は花色散歩さま)

2004/07/20 Tue  ばてとか

● 今日の11時現在で、東京の気温が38度を超えたそうですよ。
● この週末も暑い日々で、おかげさまで夏コミ原稿?が1つと、ずっとさぼっていたララ8月号のレビューができました。やれやれ。
● でも日曜日は、銀座で落語を聞いて、吉祥寺で栗コーダーカルテットを聞いて、ついでにブックオフで「マリア様がみてる」を買う(今更)という有意義な一日でした。
● 夏コミ原稿はあと1つ残っているような気がしますが、うーん、いつあがるんだろうなあ(そんな他人事のように)。とかいっているうちにララ9月号とララDX9月号の発売も間近に迫ってるし。
● 月曜日にはコミケカタログも買いましたよ。相変わらず少女FCは縮小傾向。頒布部数は確実に落ちているし(もともと少ないけど)。ホスト部サークルが一桁前半だったのは、ちょっとショック。うちのサークルは、西1ホールと西2ホールを隔てるシャッターの前らしいです。前のスペースが広いので、行列ができても大丈夫!(ありえねえ……)
● ところで冬は基本どおりに2日間とか。ということはFC少女はさらに減るわけですな。

2004/07/09 Fri  年齢層とか

● さとうさんの「放言録」を見て、白泉社の広告出稿用ページを見てみました。
● うーん、読者層が上に偏ってないか、ちょっと。「少女」漫画誌といえそうなのは「花とゆめ」本誌くらいのような気が。
● 「メロディ」なんかは30歳以上の読者が43.1%。コアな雑誌だよなあ、やっぱり。
● ということは、こういった白泉社系サイトの読者層もそのあたりということでしょうか。まあ、あまり若者向けには作っていないのも確かだけど。
● で、スゴなつフェスタとかのイベントにいっても、「大きいお友達」が一定割合で入るのが当たり前ということか。
● さて「大きいお友達」の皆様、今週末は参議院議員選挙ですよ。期日前投票もやってるし、まだの方は土日のどちらかぜひ投票へ。

2004/07/07 Wed  花とゆめとか

● ようやく買いました。
● 今号から加藤四季が復活。「兄ワールド」には前回までのあらすじがついていました。いやあ、よかった。
● 羅川真里茂「しゃにむにGO!」はインハイが終わって、また嵐の予感。
● 高屋奈月「フルーツバスケット」は話が急速に転がっていっている感じ。そろそろ終盤?
● 中条比紗也「花ざかりの君たちへ」は次回最終回!といっても、掲載は次、次、次号。8月20日まで待てとのこと。
● で、磁ロックスが二本立て。新作の方もよいぞ。

2004/07/01 Thu  C66とか

● 先の日曜日に、とある会議があって、夏コミに向けてなんだかあやしげな新刊をつくることになりました。
● どうやら、私もいくつか絵を描けということになったような気がするのですが、気のせいかもしれません。
● というようなこともあわせて、今週中には夏コミ告知を出したいと思いますので、よろしく。