研究員徒然(2004.5)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2004/05/29 Sat  ささださん新作とか

● メロディ買いました。
● 6月3日発売のシルキースペシャル「あふれる愛 感動ストーリー」にささだあすかさんの新作が掲載の模様。とりあえず、メモとして。

2004/05/27 Thu  なつやすみのけいかくとか

● 来週には夏コミに出展できるかどうか通知がくるはずなのですが、さて。
● 今回出展できれば、「風立委員会」の新刊は10周年記念よりぬき「よろず本」という、相変わらず誰をターゲットにしているのかわからない、にもかかわらず毎回10部は売れていくという謎の同人誌のダイジェスト版の予定です。あくまで予定です(強調)。
● 自分を追いつめるために言っておきますが、今回出展できれば、久々に白泉社系の同人誌も出す予定。
● さらに追いつめるために言っておけば、内容は、「バスカヴィル家の犬」を「ガートルードのレシピ」のメンバーでやってしまおうというもの。もちろん文字だけ(あ、ちょっと逃げた)。
● かなり追いつめられているが、大丈夫か、自分。

2004/05/25 Tue  ララとか

● 今月号は、わりにキレのある出来。
● というのも、やはり巻頭カラーの「桜蘭高校ホスト部」が、夏!別荘!というお祭り騒ぎシチュエーションなのに加え、作者お得意の双子話も交えた濃厚な出来だからじゃあないだろうか、と思うわけで。そう考えると、「ホスト部」の影響力って結構強いよなあ。
● それは、「彼氏彼女の事情」が回想編の地味な展開に入っていたことも無関係じゃない。若者が飛び回らないと、どうしても話が地味になってしまう。そろそろ、若者の側にかえってくるんだろうか、この話。それから、「家系の闇」というかつてのドラマにあったような設定が、どの程度の説得力を持つのか、気になるところ。兄弟の相克自体はいいと思うし、ある程度普遍的な設定だと思うんだけど。
● 「お兄ちゃんと一緒」は、最近では結構当たりかな。派手目の設定に加えて、剛くんの笑顔がよいのです。悪役はわけわからんかったけど。
● 一方、「美女が野獣」はシックな出来あがり。なんでこの人の話はこんなにかっこいいんだろう。
● でもねえ、今回最大の収穫は、林みかせ「ラブリーデイズ」。いやあ、久々のときめきGirl meets Boyストーリー。一冊の本から始まる物語、ってのもなかなかいいじゃないですか。林みかせテイスト満載のこのお話は、ファンへの何よりのプレゼントでした。
● で、巻頭折込でなにやら夏のイベントの告知が。東京では、8月21日、22日。呉由姫(21日)、成田美名子(22日)サイン会が開催の予定とか。7月には大阪でも開催されるそう。なぜ大阪なんだ、葉鳥ビスコ。

2004/05/24 Mon  花とゆめとか

● 何とか24日になる前にララ6月号のレビューをアップしました。やれやれ。
● 今号の「花とゆめ」ですが、なんだか結構山内直美/氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」への反響が大きいみたいですねえ。結構、それで検索していらっしゃる方も多いみたいだし。絵が変わったなあ、などというのは当たり前として、お話のテンポが前のお話と一緒なのがうれしい。まあ、まだ始まったところだけど、すぱっすぱっと進んでくれそうなのに好感。
● 一方、山田南平「紅茶王子」は最終回。あそこからまだ1エピソードいけそうな感じだったけれど、あっさり終わらせた割り切り方。いいのかな、と思ったり、まあ他にやりようもないか、と思ったり。もっとロマンティックに徹すれば違う終わり方もあったんだろうけど。そういう物語でもないわけだし。
● 椿いづみ「親指からロマンス」が気になる今日このごろ。もう何というか、高橋留美子流のいかにもラブコメなわけだけど、やっぱりそこにはまっちゃうんだよなあ。
● 今日はララを買わなければ。

2004/05/12 Wed  訃報とか

● 「フルーツバスケット」について、印象論で語るとすると、そこにあるのは、淋しさ、そこから救い出してくれる誰かの優しさ、そしてよりよい自分を追い求めていく意思、そういったことだろうと思う。TVアニメという時間的にも対象層的にも制約がありそうなメディアで、受け入れられやすい「優しさ」だけに偏らず、世界を作っていたのは、とてもうれしかった。それはもちろん監督はじめスタッフの力であるのだけれど、視聴者にとっては最初に流れる「For フルーツバスケット」のさびしげで、でも優しくて、どこかに強さも感じさせる、あのメロディーと歌詞が、原作の世界観を見事に現していたせいでもあったのだろう。
● あのうたを作り、そして自らうたっていた、岡崎律子さんが、今月の5日に亡くなられたそうです。岡崎さんがこのうたへの想いなどを語ったインタビューなどを読みながら、せめて私たちに残してくれたものをしのびたいと思います。
● にしても、最近、この日記で訃報を取り上げることが多いなあ……。

2004/05/10 Mon  GWとか

● 更新が進んでいません。ごめんなさい。
● 連休は、神戸に行って、札幌に行っていました。
● 神戸では、ツマガリとか、アンプレシオンとか、アラン・カスケヴィッチとか、アンリ・シャルパンティエとか、エストローヤルとか、大丸の洋菓子展とかに行ってきました。
● 札幌は、親戚の結婚式でした。めでたい。
● 長距離移動が続いたため、多少疲れぎみだった、ということで。