研究員徒然(2004.2)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2004/02/23 Mon  だめとか

● 日曜日、森林公園というところにオリエンテーリングをしにいってきました。オリエンテーリングをするのは20年ぶりくらい。
● オリエンテーリングというのは、地図とコンパスを持ち、ポイントを求めて走ったり歩いたりするスポーツです。コンパスといっても、二本足で円を描くものではありません。ぐるぐる回る方位磁石がプレートの上に乗っているのが、オリエンテーリング用のコンパスです。
● で、森林公園というところには、日本オリエンテーリング協会公認のパーマネントコースというのがあって、地図を1枚200円で売っています。が、これにはポイント(正確にはコントロールというらしい)の位置しかないので(自分たちでいろんなコース設定ができるように)、パーマネントコースを回るためには、マスターマップというコースの順番(どこが1番で2番で…というように)が書かれた地図を書き写さなければなりません。
● 回るべきところは10箇所なのですが、地図にあるポイントは10は軽く超えています。
● で、なんとか写し取って、回りましたよ10カ所を。時には道以外の藪を突っ切って、というと、なんだか本格的っぽいけど、だいたいは道沿いに迂回して、しかも走り続ける体力もなく、へろへろと回っていました。
● 10kmコースを1時間50分くらいで回って、再びマスターマップの前に。で、も一回、地図と比べてみると……あ。第2ポストが…第2ポストの場所が違っている〜。失格です。1人で勝手に回ってただけだけど。
● 走り疲れて妙な間違いをしたのなら分かるのですが、まだ出発前の体力十分な時になぜそんな間違いをするか、自分。
● なんだか、自分の注意力というものに、今更ながら疑問を抱いた一日でした。

2004/02/23 Mon  天乃さんとか

● 天乃忍さんの作品リストでも作ろうかなー、と思ったのですが、ちゃんとFreshers' Homeさんでフォローしておられたのでした。いやあ、やっぱりすごいや。他にも、「トカゲ王子」の和泉明日香さんとか、時計野はりさんとか、いろんなルーキーさんの歴史を通覧するには大変便利です。かなりの作品にコメントまでついてますからねえ。
● さて、当サイトでも、ララDXのレビューをアップしましたよ。発売日から11日のタイムラグ。読んだ人率の推移とかを勝手に考えると、まあ、いいところかな、と思っていますが、みんなどのくらいで読み終わるものなんですかね。雑誌レビューは2週間後アップというのが漠然とした目安なんですが、なかなか守れません。DXは2週間、本誌は1週間というところなのかなあ。そう宣言しちゃった方がいいのかなあ。
● で、作品レビューはその合間、と。週1アップのはずが、月1になっています。これではいけない。せめて、月2〜3にして、毎週、作品か雑誌はアップされている、というのが理想なのですが、なかなか。
● 次は、「ビター×スイート×チョコレート」かなあ。「めぐる架空亭」は本が出てからだろうなあ。「パジャマでごろん」の全話レビューの続きもあったなあ。
● 課題山積。

2004/02/19 Thu  更新とか

● ようやく作品レビューを追加しましたよ。今回は天原ふおん「はちみつペアグラス」。いろいろシビアそうな局面もあるけれど、全体的に甘〜いお話。天原さんのあの絵のせいもあるのかな。
● つぎはララDX3月号レビューの予定。ここのところ、「天乃忍」で検索していらっしゃる方も増えてるみたい(あくまで感触として)。「ビター×スイート×チョコレート」のレビューに踏み切る可能性も。
● ところで、ささだあすか作品の作り方って、なるほどそういうことだったのか、と思う今日この頃。外野としても勝手につらつら考えてみたいと思いますよ。

2004/02/13 Fri  ララDXとか

● ララDX。まだ全部は読んでいませんが。
● 川瀬夏菜「ラピスラズリの王冠」は安心して読めるなあ。
● 草川為「十二秘色のパレット」。物語志向がかなり強く出ている話。こういう話は毎月32ページとかの連作で読みたいもの。でも少女マンガの枠は超えているかもなあ。
● 橘裕「Honey」は一段落ついて、なお手綱を緩めない展開はさすが。いよいよ最後のクライマックスへ突入、ということでしょうかね。
● 天乃忍「ビター×スイート×チョコレート」。どうしよう、ツボです。


2004/02/10 Tue  予告とか

● ララDXを買ってもいないのに、先取り予告情報。
● ララDX次号にも、ささださん登場。林みかせさんの名前もあったから「地球行進曲」も連載かな?
● で、スペシャルプレビューの隅には、草川為「めぐる架空亭」4月5日発売とのお知らせ。
○ 秋葉原のヤマギワソフト館で火事とか。それほど行ったことはないけれど、見慣れた建物だけにびっくり。予約データの行方を心配している方々も多いのでは? 犠牲者や延焼やらもとりあえずはないようでひと安心ではありますが(軽症の方はおられるようですけど)。

2004/02/06 Fri  描き下ろしとか

● きのう、麻生みこと『オゾン』を買いました。なるほど、オゾンの誕生にはそんなきっかけが…などと、まず1/4から読む奴。
● で、描き下ろしがなんと3編も! いやあ、ユキヒコくんの描き下ろしが入ってるとは思いませんでしたわ。うふ。ブラボー。
● 柳原望『とりかえ風花伝』1巻も買いました。相変わらず、Post Scriptで舞台裏を見せてくれるのが、柳原さんのいいところ。
● 資料がほしい、などと書かれていると、つい探してしまうのですが、はて、どんな資料がいいんだろう?(というか、私、歴史とか素人だし)
● 天原ふおん『はちみつペアグラス』もいまさらながら。うーん、これは甘そうだ。まだ読んでいませんが。
● 『花とゆめ』最新号も。なんと「3年Z組ポチ先生」が2本立て。すばらしい。つぎは、「もうすこしがんばりましょう」の2本立てプリーズ。
● ドラマティック路線を突き進む「てるてる×少年」とか、ほとんど番外編でありながら、ふとシリアスに引き込まれそうになる「フルーツバスケット」とか、とりあえず面クリアの「スキップ・ビート!」「しゃにむにGO!」とか、そこそこ読み応え有り。

2004/02/05 Thu  受験とか

● きのう、『メロディ』3月号掲載の「っポイ!」とか、『あずまんが大王』4巻とか読んでいて思ったのですが、今ってまさに受験シーズンなんですよね。
● 私が受験したのは、センター試験が始まって2回目ですから、今から○年程前になるでしょうか(桁が1つ足りない?)。
● 受験生だというのに、図書室の書庫で文化祭の古本市用に集めたまんが本(キャッツアイとか)を読みふけっていたとか、税務署から謎の広報用アニメを借りて高校の視聴覚室で見ていたとか、ろくでもないエピソードには事欠きません。
● 受験生でこんなページを見ている人は少ないと思いますが、まあ、ろくでもないことをしていても、(なんとかしようとすれば)なんとかなる、と思いますので、息抜きをしながらなんとかしてくださいな。

2004/02/04 Wed  体調とか

● 先週末はさんざん遊び倒しました。
● そのせいか、今週は腹具合がたいへんに悪く、ここ2日まともなものがお腹に入っていません。
● まともじゃないものの例:ウィダーインゼリー(エネルギーイン)、カロリーメイト。
● いやあ、こういうときに栄養補助食品ってありがたいですね。
● という状況なので、更新はちょっと間が空くかも。次はララ3月号の予定。
● いまさらながら、吉川景都さんがララを辞められたそうで。びっくり。ですが、早々に新天地を見つけられることを願っています。