研究員徒然(2003.8)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2003/08/25 Mon  更新とか

● ようやく更新しました。ララDXレビューとか、25の質問の回答編とか。
● スタイルシートも、今更ながら夏らしい色調に。ついでに何点かおかしなところも修正。Netscape 4.7X対応(一応)にしているので、限界もあり。
● それでもまだ変なところはあるのですが、まあ、長い目でよろしくお願いします。
● 作品レビュー、どうしよう。パジャマでごろん全話レビュープロジェクトとか(プロジェクトだったんかい)。

2003/08/21 Thu  8月とか

● 更新できてません。すみません。
● 花とゆめもまだ買ってません。あー、依鈴はどうなったんだろー、池やん先生の過去はどうなっているんだろー、気になるなー。
● でもたぶん土曜日にララと一緒に買ってくることになるんだろうなあ。むう。

2003/08/19 Tue  メロディとか

● 久々に白泉社に岡野史佳さんが登場らしい。9月28日発売の号で。

2003/08/19 Tue  感謝とか

● 夏コミでお立ち寄りいただいた皆様、どうもありがとうございました。かるほさま、差し入れまでいただき、恐縮です。
● 売り上げはあまり伸びませんでしたが、あの、外は雨、中は蒸し風呂状態では致し方ないことかと。
● ちなみに往復の経路。行き:豊洲からバス。8時頃乗車、所要20分強。帰り:水上バスで日の出桟橋。都バスの行列を見て。

2003/08/15 Fri  警報とか

● 本日、東京23区に大雨洪水警報が発令されています。この天候の中、コミケにお出かけの皆様は、お気を付けください(もう帰るころか)。
● 明日は雨のち曇りということで、一般参加の方は午後からゆっくりというのがいいんじゃないですかねえ。大手だけがコミケじゃないよお(さりげなく宣伝)。
● でも私が出掛ける頃には、まだ降っているのでしょう。本が濡れないように対策を講じなければ。
● 今日は58回目の終戦記念日です。空襲や兵役を気にすることなく、有明でほけらほけらできる幸せ。

2003/08/14 Thu  有明とか

● 明日から夏コミですね。私は有楽町線を通勤に使っているのですが、朝早くとか夕方頃とかに乗ると、そういう方を見かけることがありますね。まあ、あまりそういう時間には乗らないのですが。
● で、私は明後日土曜日の午前中に店番をしているはずです。というか、私が行かないと、新刊が並べられないし。豊洲からバスで向かう計画。豊洲からのバスなら、そんなに乗車時間もかからないし、待ち時間もそんなにないし。なんだか冬コミからこのバスが減便されるらしいので、そうなったらまたりんかい線に乗り換えなきゃいけないのかもしれないけど。
● 新刊ですが、これから製本が待っています。コピー誌30部ですが、いつやるんだろう。場合によっては、当日会場で折ったり留めたりしているかもしれません。
● 既刊情報。桜蘭高校ホスト部小説本、ささだあすか本(オフセット)とも15部程度の残部がございます。ほかには、ささだあすかについて語ってみようか1997年版がなぜか大量に余っています。
● ご用とお急ぎでない方はよろしく。16日(土)東Y19bです。

2003/08/11 Mon  言い訳とか

● 更新が大幅に遅れております。
● 土日はコミケ新刊の編集&原稿書きなどをやっておりました。(とかいいながら恵比寿の写真美術館でマイキーを見ていたのは内緒だ)
● 25の質問への回答も途中までしかできていないのですよ。さっさとアップしたいのですがねえ。
● 今月のララDX、ささだあすか「三日月パン」はいきなりハードな設定?と思ったら、にもかかわらずのささだワールド。ライバルのパン屋兄ちゃんもいい奴なのがいいですね。
● 目に止まったのが、三上チト「Livingアラモード」。ありがちな設定なんだけど、展開もそんなに奇をてらっているわけではないんだけど、うまいぞ。

2003/08/06 Wed  コミックスとか

● 「パジャマでごろん」3巻買いました。最初に1/4とおまけまんがから読みました。ありがち。3コマまんが(?)ごろんの図もなかなか。
● 「桜蘭高校ホスト部」1巻買いました。帯がすごいですね。巻末も多かったなあ。誰だい、同人誌なんか送ったやつは。>自分 思わず、読み返してしまいましたが……えーと、想像力で補って読んでいただければと。あー、書き直したい。
● 「姫君の条件」3巻買いました。今号のメロディに載っていた話もよかったですよう。
● で、買いにいった本屋で見つけたこと。渡辺祥智、コミックブレイドで新連載! んー、まあ、なるほど、と思ったり、思わなかったり。ちなみに、新連載といっても、”えここ”ではありません。

2003/08/04 Mon  更新とか

● やあ、ようやくララ9月号のレビューを掲載しましたよ。
● 作品レビューが1月近く放置されていますね……DXが出る前に更新したいところです。目標は、「ガートルードのレシピ」。
● 明日には「パジャマでごろん」の3巻が出ますね。3巻が出る前に2巻分の全話レビューをアップしたかったのだが。くぅ。