研究員徒然(2003.6)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2003/06/27 Fri  どうでしょうとか

● 今日の朝は結構グロッキーだったので、「1/6の夢旅人2002」のCDを聞いてから出掛けました。
● 朝食を買いに入ったローソンを出るところで、いきなり「1/6の夢旅人2002」の歌声が。どうやら「水曜どうでしょう」DVDの宣伝だったらしい。
● DVD買おうかなあ、どうしようかなあ、モードが、かなり「買おうかなあ」方面に振れて、「どうでしょう」DVDの予約No.を確認してみると、なんと予定枚数終了で予約受付も終了とのこと。
● どうも間が悪いねえ、いかんねえ。

2003/06/25 Wed  8月新刊とか

● ささだあすか「パジャマでごろん」第3巻(完結)が8月5日に出るそうです。
● なんだか、ささださんの新刊とか新連載とか雑誌掲載とか、8月と12月を狙っているような気がするのは気のせいでしょうか。
● それから、葉鳥ビスコ「桜蘭高校ホスト部」第1巻も、8月5日に発行。えーと、表題作だけ、かな? 短編もありかな?

2003/06/24 Tue  10,000Visitsとか

● 本日18:40頃、カウンタが10000になりました。どうもありがとうございます。
● 開設からちょうど3年5ヶ月、カウンタを設置してから3年4ヶ月とちょっとで10000visitということになります。
● とはいえ、最初のカウンタを設置してから2年間は374までしかカウンタが上がってませんでしたから、最近いらっしゃった方がほとんどなのですけど。
● あ、でも、このサイト作ってからもう3年半近くなるのか、というのは、割に新鮮な発見でしたね。その割には何もできていないような…。
● 10000を踏んだ方は、メールをいただければお返事を差し上げますよー、ってそれだけかい。というか、今から言っても遅いか。
● 今週、来週くらいに、なにかチャチな記念企画をしようかと思っています。
● それ以前に、作品レビューの追加かな。

2003/06/23 Mon  花とゆめとか

● 今号の花とゆめ
● いよいよ羅川真里茂「しゃにむにGO」も再開で、連載陣が賑やか。シューズに画鋲レベルの話でも面白いのは、キャラクターや状況にここまでの蓄積があるから。
● 仲村佳樹「スキップ・ビート」は、蓮登場で美形率がアップ。社長登場で……色物率もアップ。
● 山口舞子「もうすこしがんばりましょう」が再登場。「だめだぞー」なむつがかわいい。今回も確か予告は(以下略)。次号にも掲載される見込み。準レギュラーってこと?
● 高尾滋「てるてる×少年」は、義人さんが意味深発言。いまさらだけど、話自体は大映ドラマ的なんだよな。雰囲気は全然違うけど。
● 高屋奈月「フルーツバスケット」は、修学旅行終了。で、次回おやすみ。

2003/06/19 Thu  テレビ番組とか

● 昔は、ビデオ録画までして見たテレビアニメがいくつもあったものですが、最近はめっきりなくなりました。続けて見ていたのは、「あずまんが大王」が最後かなあ。
● その代わりに注目しているTV番組が2つ。
● 1つは、TVKの「どうでしょうリターンズ」。北海道テレビ(HTB)の「水曜どうでしょう」の再放送・再編集版です。まあ、この番組についてはいまさら私がいろいろ言うこともないでしょう。
● も1つは、テレビ東京の「世の中ガブっと!」(日曜18:30〜)。言ってみれば情報バラエティ、ということになるのでしょうが、高木美保+エネルギーというお笑い二人組が司会を務めるという、某あるあるやらおもいっきりテレビなどとは比べものにならないほど地味な番組です。
● そのかわり、嘘っぽさがなくて、フットワークも軽く、ゴミ問題みたいにあまり受けなさそうな題材まで、真面目に取り上げるところが、魅力。面白いような、面白くないような、びみょーなところも、魅力。
● くくってしまえば、どちらの番組も「手作り感」がある、ということでしょうかね。番組の向こうにスポンサーとか、作り込まれた笑い声とかが見えない、そのまんまを放送してますよ、といった感覚というか。
● あ、どっちも番組名のアクセントにこだわり?があるというところも共通しているのかな。

2003/06/17 Tue  高座とか

● えー、大きなことをいうようですが、いまや白泉総研といえば、我が国でこのサイト1つでございます。
● というのは、言わずと知れた、春風亭柳昇の真似でございます。このとぼけた話ぶりが柳昇師匠の持ち味で、一度寄席で聞いてみたい、見てみたいものだと思っていたのですが、先日お亡くなりになってしまいました。
● いまや、師匠の話しぶりを知るよすがは、ビデオだの、テープだの、「究極超人あーる」のCDだのしかないわけでございます。
● 本当に柳昇師匠の高座を見られなかったことは、悔やんでも悔やみきれません。が、悔やんでもしかたのないことでもあります。
● 今は謹んで故人の冥福をお祈りいたします。

2003/06/11 Wed  ララDXとか

● 今号のララDX。まだあまり読んでいません。
● が、思いっきりツボだったのは、天乃忍「夏おくり 君おくり」。もう、こういう話には弱くて弱くて。はしゃぎぶりと、せつなさと。そんなに器用な話し方ではないんだけど、その分胸に迫るものがありました。
● 相変わらずのフェチぶりが楽しい三上チト「金色王子」。結構、器用な描き方。
● いつもながらのストーリーテラーぶりが堪能できる草川為「十二秘色のパレット」。ただ、1話読み切りって感じじゃねーよなー、と言っておこう。続編が楽しみ。キャラクターの魅力は抜群。

2003/06/06 Fri  花とゆめとか

● 今号の花とゆめ
● 仲村佳樹「スキップ・ビート」、高屋奈月「フルーツバスケット」、日高万里「ひつじの涙」と、今回の連載陣は読み応え十分。「ひつじの涙」は、「もう少し進めてくれー」と思わないでもないけど。でも、圭サンと神崎くんのうにゃうにゃな関係が心地いいから、これでもいいのです。
● 樋口橘「学園アリス」は新展開。悪役な脇役を巻き込んだところに注目。どう持っていくんでしょうかねえ。
● 冴凪亮「シークエンス」は最終回。んー、敵役インフレな展開になる前に終わったってことですかね。絵とか、性格設定とか、割と好きなんですけど。
● 山田南平「紅茶王子」は、まさかの展開。最近、どうも掲載位置も後ろに下がっているし。
● 長期連載のコミックスの冊数が2桁に乗るのが当たり前になったのって、いつ頃からなんでしょうね。成田美名子「CIPHER」で12巻かあ。よっぽど詰め込んだ話じゃなければそのくらいがいいところだと思うんですけど。あとは、「パタリロ」方式か。

2003/06/04 Wed  C64とか

● コミックマーケット64(夏コミ)に、私の属している「風立委員会」が出展することが、このたび明らかになりました。
● 8月16日(土)東Y19b ということです。ジャンルは、FC(少女)。今年は土曜日、ということで、運がよければ、私もブースに出ています。
● 新刊は、りぼんカット描きヒストリー(新版)の予定。あくまで予定。予定は未定。
● 既刊では、ささだあすかについて語ってみようか(オフセット)は、残り10部とちょっと(通販用リザーブ)。季節外れの桜蘭高校ホスト部小説は、残り15部ということです。

2003/06/02 Mon  発売日とか

● 今月はにぎやかな月です。
● まず、明日はSilky増刊の発売日、10日はLaLa DX。そんでいつも通り、花とゆめとララ本誌、メロディ。
● あー、メロディの感想をまだ書いてませんね。「ムジコ」とか。やっぱり、あの作品のポイントは壮のキャラなんだろうなあ。
● 先が見えない「お嬢様と私」。史実と同じように進んでいくのか、明後日の方に向かっていくのか。