研究員徒然(2003.3)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2003/03/20 Thu  ニューヨークとか

● もう5年以上前になりますかねえ、ニューヨークに行ったことがあります。
● 主目的地は、ニューヨーク公共図書館(NYPL)。少女漫画フリークには、吉田秋生『バナナ・フィッシュ』の舞台の一つといえば、通じるでしょうか。
● で、NYPLで午後から人と会う用事があったのですが、せっかくNYにきたんだから、ということで、地下鉄に乗ってマンハッタン最南端のバッテリー・パークに行ってきました。自由の女神でもゆっくりと眺めるか、と思ったのですが、えらい強風でそれどころではありませんでした。
● ひええ、と引き揚げた先が、世界貿易センタービル。の地下。当時、既に爆弾テロが起きた後ではあったのですが、ふらふらと地下を歩き回ってみました。特にこれといった印象はなかったんだけど。
● それから、わかりにくい地上への出口をでて、バスでNYPLへ。
● ただ、それだけの話に、不必要な感傷が、この1、2年でいろいろと付け加わってしまいます。
● それだけの話は、それだけの話のままに。このサイトは、あくまで淡々と歩んでいこうと思っています。

2003/03/18 Tue  謎の雑誌とか

● ザ・LaLa×メロディを買いました。部分的に読みました。
● 最初に読んだのは、田中メカ「青春ギャラクシー」。それから、時計野はり「お兄ちゃんと一緒」。……これは『電撃大王』の増刊だったっけ?
● というような衝撃的な設定の二作でしたが(内容はいいんだけど)、気を取り直して、他の作品に。
● 三上チト「ドリームメイカベイベ」、よかったです〜。ええ、いろいろと。本誌掲載が楽しみ。
● しかし、一番笑ったのは、勝田文「あのこにもらった音楽」。蔵之助のドタバタぶりから、「岡村靖幸みたいー」なラストまで、思いっきり笑わせてもらいました。
● 一番しみたのは、朔野安子「姫君の条件」。流れる雰囲気から、構成まで、文句なし!といった感じです。
● 私の年齢の高さもあるんだろうけど、印象としては、メロディ・ルーキー陣の活躍ぶりが目立ちました。いや、まあ、まだ筑波さくらの巻頭カラーを読んでいないんだけど。

2003/03/17 Mon  時間の流れとか

● 作品レビューをようやく更新しました。萩尾彬の「ショコラトル」。ララDXのレビューにもちょこちょこと書いているので、なんだか二番煎じですが…おまけにあまりにネタばれなのもなあ、と思って、かなり自主規制をかけていたり…でも、あのテーマはどうしても興味をひかれるのです。そのうち、きちんとまとめてみたいのですが。
● さて、更新して気がついたのですが、前の作品レビューを書いてから、1ヶ月以上も経っていたのですね〜。早。2月は28日しかないといっても、あまりに早すぎ。
● 一応、毎週更新を目指しているはずなので、まあ、がんばりますよ。
● と、今日は「ザ・LaLaメロディ」の発売日。再録もの(桜蘭高校、水野十子)でページ数を稼ぐのはどうかなあ、と思うものの(まあでも、私みたいにもう読んだという人ばかりでもないし、読みたい人もいるのでしょうが)、ルーキー陣はとっても楽しみ。

2003/03/10 Mon  アニメとか

● アニメといえば、TVや劇場、ばかりではありません。いわゆるアートアニメーションといわれる小品たちにもよい味があります。
● 最近、山村浩二さんの「頭山」がアカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされたとかで、一部新聞のコラムでは「アートアニメこそ良質」というような評価が出ているようですが、そこまで言うと間違い。小品でも、NHKプチプチアニメで制作されて、人気があったにも関わらず、内容が俗悪(というか)なため2話(3話?)でうち切られてしまったという伝説のアニメもあったりするのです。
● で、普段こういう作品に触れる機会というと、NHK教育のプチプチアニメくらいしかないわけですが(ネット配信をしているのもあるらしいが)、今回4年ぶりにこれらの作品を一挙に見られる機会がやってきました。
● それは、日本アニメーション協会主催の「イントゥ・アニメーション3」。「頭山」も、「ストレイシープ・ポーのちっちゃな大冒険」も、「ニャッキ!」も、いっぺんに、とは行かないけれど(プログラムが違うからね)、見られてしまうというお得な機会。おまけに各アニメ作家のトークまで聞けてしまう!開催期間は3月22日から25日まで。場所はセシオン杉並。詳細はリンク先で。
● ちなみに、2つ目の●で書いた俗悪作品「ビーナッツ・ブラザーズ」も上映されます。痛快コメディでたいへんお勧め。あと、「ジャム・ザ・ハウスネイル」も見たことない方にはお勧めしておきます〜。
● 日本人は創造力がないなんていうけど、そんなのは嘘、と、思えるはず。予定がない方はお出かけになってはいかがでしょう。私は……たぶん行けないなあ……(2のときは行けたんだけどね)。

2003/03/06 Thu  やれやれとか

● やれやれ、ようやくモニタを買って、つないで、ララDX3月号のレビューを書きましたよ。段ボールがまだ積まれている横で。
● メロディも花とゆめを買いましたよ、読みましたよ。メロディではわかつきめぐみさんの短編。花とゆめでは「てるてる×少年」が今号のいちおし。
● ささだあすか『片恋生活』も買いましたよ。「彼まで何kg」が載っていない…(やはり)。いいか、切り抜いて持っているし。入って欲しかった「いねむり姫とサッパリ王子」も入っているし。

2003/03/03 Mon  引越とか

● 引っ越しました。職場により近くて、広いところ、ということで。
● そういうわけで、2月後半に更新ができなかったのは、さっさと荷造りをしたうえに、モニタを売りに出してしまったせいだったりするのです。
● で、まだ新しいモニタを買っていないので、更新ができないという……いましばらくご容赦くださいませ。