研究員徒然(2003.1)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2003/01/30 Thu  3周年とか

● はっ、と気がついてみると、このサイトも開設してから3年間を経過しておりました。
● といっても、プロモーションを始めたのは1年数ヶ月前なので、3年前にご覧になっていた方はほとんどいないと思いますが…。
● まあ、今後ともゆるゆるとやってまいりたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
● ちなみに、今月は早々にララのレビューを更新しておりますので、よろしくければご覧下さい。

2003/01/23 Thu  今号の花とゆめとか

● ようやく昨日買うことができました。うーん、やはり最近購買意欲が落ちているのかも。
● でも、「フルバ」をやっている限りは買いますよ。ええ、買いますとも。今回も、繭ちゃんへの嫌がらせを画策するぐれさんがいい味でした。よいのう、ぐれさん。
● 高尾滋「てるてる×少年」もよいですね。あの泥沼にずるずると引き込んでいくような展開が何とも。最初はいったい何だろう、と思っていると、話が進むにつれて核心に近づいていくのがたまらないですね。今回の見所はしの姫の表情、と言いたいところですが、才蔵の表情の方でしょうかね。
● 仲村佳樹「スキップ・ビート」も好きなんですが、今回はあまり動かなかったですねえ。この作品は、エピソードがまとまるところより、エピソードがめちゃめちゃに展開していくところの方が面白いので。
● いやあ、しかし、山口舞子「もうすこしがんばりましょう」は面白いなあ。目次には載ってなかったけど。レギュラーにしないのかなあ。外せる4コマ作家がいないということかなあ。

2003/01/21 Tue  購買意欲とか

● ララの購読をやめる話を立て続けに2件読んだ。
● 私個人としては、やまざき貴子が抜けた頃の状態よりはいいんじゃないか、と思っている。ただ、課題はそのころの変わっていなくて、津田雅美の後の重量級選手が現れないこと。
● 津田雅美以降の作家で今連載しているのは…、田中メカ、草川為、樋野まつり、筑波さくら、マツモトトモといったあたり。それぞれ、連載するだけの力量はあるんだけれど、まだララの柱となるところまでは行っていない。
● なんというか、みんな短編連作に近いスタイルになっているように見える。長編の全体を引っ張っていくような大風呂敷の打ち出し方が弱いような感じ。津田雅美は、結構唐突に先の話を示唆したりしていてどうかと思ったけれど、先々への興味という意味ではああいう布石もなくちゃ。
● まあ、それだけじゃないと思うのだけれど……。どうなんでしょうね。

2003/01/14 Tue  イデミ・スギノとか

● この連休の過ごし方。
● 1日目は、職場関係の知り合いとカラオケに行く。5人で2時間というのはあっという間。でもまあ小沢健二も椎名林檎も川本真琴も歌えたのでよかった。
● 2日目は、家の片づけ。不要衣料を捨てることにする。思い切れないところもあるが、心を鬼にして捨ててしまう。すり切れたネクタイとか、襟のきれたTシャツとか。
● 3日目は、食べ歩き(というほどでもないが)。昼は、有楽町のMeal MUJI(無印良品)。そのあと、京橋のイデミ・スギノでケーキを買って、帰ってたべる。夜はつばめグリルに出掛けてハンブルグステーキ。
● 4日目(連休じゃないけど)。年賀状の返事を出していないことに気づく。あ。

2003/01/08 Wed  冬休みのできごととか

● このお正月、私は北海道に帰省しておりました。
● 12月31日。札幌国際スキー場で午前中からスキー。零下12度〜11度。雪質はすばらしいコンディション。ほとんどゴンドラだったため、リフトで冷えることはなかったが、滑っているときに風が直接当たる部分が痛い。
● 12月31日。紅白歌合戦を見る。ポルノグラフィティのバックで関島岳郎氏(スリル)がテューバを吹いているのを見て満足。(氏は栗コーダーカルテットでも活躍中)小林幸子も美川憲一も見ずに、寝てしまう。
● 1月2日。テイネオリンピアで午後からスキー。たぶん、零下4〜5度くらい。そんなに寒くない。途中、なぜか尾根歩きをする羽目になって、アルペンスキーで登る場面も。クロスカントリー用のスキーならまだしも、アルペンスキーで登るのにはけっこう根性が必要である。
● いずれも、列はないか、できていたとしても5分待ちくらい? それでもなおかつ行列を見ただけで気分が萎えてしまい、行列のないリフトの方へと走ってしまう。
● 1月3日。札幌市内で買い物。夕方だったので、大通の地下街から大通公園に出たところ、イルミネーションのライトがついていた。北海道出身ながら、はじめて見たような気が。その後、時計台を横目で見ながら、駅前まで歩く。
● 帰ってきて、やはり、東京の寒さと北海道の寒さは違う、と、思う。東京の寒さというのは忍び寄る寒さ。寒いなら寒いとはっきりしろ、と言いたくなる。

2003/01/07 Tue  びっくりの中身とか

● 快諾のメールを早速いただいたので、書いてしまいます。昨日のびっくりというのは、ささださんのサイトを発見したという件です。
● サイトはリンク集にアップしてあるのでよろしくお願いします。一応、お断りをしてから、とメールを差し上げたところ、ペリさんからすぐにお返事をいただくことができました。
● そ、だんなさんはペリさんとおっしゃいます。…って、コアな森生ファンとかささだファンならご存知のお名前と思いますが。わからない方は、「聖・はいぱあ警備隊」第5巻のNGを見よー。
● ララDXの1/4に書かれていた積み木の行方なども書かれていて、いろいろと楽しむことができます。漫画家さんのサイト、というより、家族のサイトというほのぼの感がよいですね。
● ところで、「パジャマでごろん」は次回最終回とか。…残念なような、次が楽しみなような。

2003/01/06 Mon  新年そうそうとか

● 今年もよろしくお願いします。なんてご挨拶も早々に、新年からびっくり。
● いやあ、そうだったのか。知らなかったなあ。なんか、いろいろと新発見だったり、あ、やっぱり、だったり、ええーっ、そうなのか、だったり。いやいや。
● 何があったのか、という話はまたそのうちに。言っても差し支えはないんでしょうが、一応了解をいただいてから。いただけるかな?