研究員徒然(2002.8)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2002/08/29 Thu  購入日とか

● 今月は雑誌を購入日内に買えない〜。ララだけは24日の11時過ぎに何とか買いましたが、まだメロディも買ってないし。
● 花とゆめも24日の購入。同時に2誌というのは、なんとなくもったいないような気もするのです。
● 花ゆめは、「しゃにむにGO!」がローの時期に入っているな、という感じ。長編の場合、当然ですが、盛り上げる時期と淡々と進める時期があるのですね。後者の時期。これから盛り上がりそうな終わり方。
● 福山リョウコ「パチパチ」は、残暑なんて言葉も吹き飛ばすくらい、爽快なラブストーリー。小細工なしのストレートな話で、しっかりと仕上がってました。
● 「紅茶王子」は動く予感。といっても、この話は常に変わっていく予感が見え隠れしながら進んでいるのですが。

2002/08/27 Tue  50レビューとか

● 作品レビューの数も48になりまして、そろそろ50番目を何にするか考えなくちゃいけません。
● やはりささださんだろうか。でも、「ひかりのかけら」も「日向で昼寝」もやっちゃったしなあ。
● 柳原さんか。「まるいち」はいつか書きたいんだけれど、まだ上手く書けそうな気がしないし。
● 遠藤さんか。「マダムとミスター」か。あー、まあ、いいところだけれど、1回目(「ヘヴン」)もこの人の作品だったしなあ。
● いっそもう少し遡って、佐々木倫子「動物のお医者さん」とか。三原順「Sons」とか?いや、それは読み込み不足でファンの方々に怒られそう。
● うーん、意表をついて、にざかな「B.B. Joker」ってのはどうだ。
● その前に49番目をどうするか、という話もあり。こちらは、福山リョウコ「パチパチ」か、柳原望「お天気の巫女」か、山代遠波「誘惑ロミオ」か……。

2002/08/24 Sat  頭の中のBGMとか

● 「パジャマでごろん」のはるひさんは、頭の中でプロジェクトAのテーマ曲が流れていたようですが、ふと頭の中で音楽が流れるともなく流れていることってありませんか。
● たぶん、仕事が忙しいときとか、ぼーっとしているときとかにあると思うんだけど、ふと気がつくと、頭の中が「ピタゴラスイッチ」のエンディング曲だったりするわけです。
● 最近は、懐かしい歌なども。といってあまり覚えているわけではないのですが、松任谷由実「不思議な体験」「WANDERERS」とか、大江千里「十人十色」「赤茶色のプレッピー」とか。
● どうしてどの歌が浮かんでくるのかはよくわからない。最近はユーミンも大江千里もあまり聞いていないのに(でも割と歌詞も覚えていたりする)。

2002/08/23 Fri  2000とか

● 下のカウンタの数字が2000になりました。みなさまご利用ありがとうございます。
● 2000までの日時は……忘れましたが、1000から2000へは、約4ヶ月。年3000Visitsの割合で推移しています。
● まあ、2000というのも大手の個人サイトなら1日又は何時間かで叩き出せる数字ではあるのですが、最高50部しか売っていない同人誌作者としては、まあかなりいい数字なのですよ。
● で、まあ1週間50そこそこというのも、同人誌の発行部数と同じような感じでよいですね。
● といいながら、2000Visitsを記念して、またYahooに登録を申し込んでみました。2000Visits企画はそれだけ。
● 企画ものは50レビュー達成時にやろうと思っています。しばしお待ちを。

2002/08/19 Mon  睡眠時間とか

● ここのところ、平日に帰るのが遅いため、睡眠時間が短いのです。
● 幸い、この土日はカレンダー通りに休みだったので、心ゆくまで眠りました。
● 11時前まで寝ていたり、昼寝をしたり……。
● 結果、日曜日の夜は2時頃まで頭がさえてねむれませんでした。
● おかげで今日は寝不足。ばかだよ、あたしゃ(ちびまる子ちゃんで)。

2002/08/16 Fri  ある朝とか

● 朝はいそがしい。
● 起きる、と、まず新聞をとりにいく。で、読む。
● シャワーを浴びる。で、部屋に戻る。
● 部屋にララDXが落ちている。ので、拾って読む。
● 例えば、古川那都紀のコメントを読む。ほほう、麻生みことのところでアシをしているのか。
● ということを頭に入れて「スイハンジャー」を読んでみる。相変わらずデフォルメは谷川史子だが、なるほど構図のとりかたは麻生みことになっている。
● なるほどねえ、と思ったところで時計を見る。あああっ。
● あわててひげを剃って、着替えて、出掛ける。
● 朝食は?

2002/08/12 Mon  ララDXとか

● 今回のララDXでの一押しは、柳原望「お天気の巫女」。今までの中で一番歯車がかみ合った感じのする回。「当たり前の気持ち」、いいですね。でも、一番よかったのは、かめさんTシャツのうっきーん、なエピソード。
● 有希まどか「私は小鳥」もいかがわしくて好き。「孵化前の小鳥には高い値がつくんだよ!」いやあ、いかがわしい。
● やられた、と思ったのは、古川那都紀「和食戦隊スイハンジャー」。今までの作品に比べて長い話でしたが、難なくクリア、どころか、笑わせてもらいました。ちなみに私はマヨネーズ嫌い。
● 橘裕「Honey」は毎回のことながら、きちんとドラマになっているところがすごい。ちーちゃんと久我はどうなるんでしょうか。
● ささだあすか「パジャマでごろん」は、出会いの回。いちいちなるほどねえ、そうそう、あるある、という感じ。なぜかシンクロしてしまうんですよねえ。
● 草川為「ガートルードのレシピ」は悲しいお話。でも草川さんの描く女の子っていいですね。
● 山代遠波「誘惑ロミオ」もよかった。いまララDXで学園モノのスタンダードといえば、この人じゃないでしょうか。
● 太田マリ「クレイジープリンス」は今までで一番。なんだかだんだんのってきた感じ。
● そんで、萩尾彬。それは反則だろう。前作の司書なおねーさん(しかもブックトラックに乗ってしまうし)だったり、今作はメイドでメガネだったり。どういう読者層をねらってるんだ、いったい。(A.こーゆー読者層)

2002/08/09 Fri  夏コミ新刊とか

● というわけで、風立委員会の夏コミは終わったわけです、と思ったら、意外なニュースが!
● なんと、搬入ミス?により、「よろず本」が販売されなかったようなのです。お越しいただいた皆様、大変申し訳ありませんでした。
● しかし、苦あれば楽あり、人生万事塞翁が馬、急がば回れ(何か違う)と申します。なんと、「よろず本」初の委託販売が、日曜日、東P52b「日本Apacheユーザ会(仮)」さんで行われる見込みです。
● 日曜日に有明においでの方は、ぜひお立ち寄りください。風立委員会に興味のない方でも、Apache管理者なら寄ってみるべし。

2002/08/08 Thu  コミケ前日とか

● というわけで、今日は夏コミ前日なのですよ。いつもならもうちょっとは盛り上がっているはずなんだけど、今年は平日でしかも休みがとれる状況ではないので、原稿が手を離れた時点でひとまず終わった感が。
● しかし、この猛暑で、売り子はつらいですねえ。売り子の皆様には、心からエールを。特に客が来ない売り子の皆様。午前中に来る客が1人でも2人でも、めげずにがんばってください。しかし、うちの事務局長は暑気あたりとか言っていたが、大丈夫かしらん。
● 明日、もし夏コミにお出かけの方は、ぜひぜひ「東R48a:風立委員会」にお立ち寄りくださいませ。ささだあすか本とか、古い田中メカ本とか、新しいりぼん本とか、いろいろありますので。

2002/08/06 Tue  新刊のご案内

コミックマーケット62 風立委員会(8/9東R48a)新刊ご案内

<りぼパル> 100円くらい?
『りぼん』2002年1月号〜7?月号までの内容を番組表化??
少女マンガとテレビ情報誌、奇跡の合体。
私も2本ほど書いていますが、どれかわかるでしょうか。

<風立委員会よろず本> 50円(予価) 10部限定
風立委員会メンバーが書く、ということ以外の共通項はない「よろず本」もついに第8号。
少女マンガのキャラクターにプロフィールがないことの妥当性を追究する「プロフィールのありがたみ」。
TVアニメ製作における製作委員会方式の意外な一断面に光を当てる「製作委員会と私」。
ささだあすか作品における現実の再構成と漫画地理学の方法論を語る「漫画地理学実践編序論」。
の3編を収録。私が書いたのはどれでしょう(バレバレ)。

2002/08/06 Tue  言い訳とか

● 本日ようやく夏コミの売り物が1つ出来上がりました。本日? 出勤前にキンコーズでコピーしていたのだ。もう1つは鋭意編集中とのこと。今日できた方はレイアウトいらずだからな〜。
● あとは優秀な日本郵政公社(予定)が風立委員会に届けてくれれば、当日有明に並ぶはず。
● この土日は、原稿書きがあったため、更新が後回しになっておりました。すみません。せっかくの「カレカノ」評なので長くトップに置いておきたいと思った、ということもあるのですが。
● 次はわかつきめぐみ「そらのひかり」を予定。葉鳥ビスコ「桜蘭高校ホスト部」もそのあとにスタンバイしてるぞ。
● と、自分にプレッシャーをかけるテスト。

2002/08/01 Thu  Open Directory Projectとか

● ディレクトリ型検索サイトdmoz.orgに登録されていました。昔、エントリしたような記憶が…。エディタさん、ありがとう。たぶん、そのうちgoogleのディレクトリ検索からも検索できるようになるはず。まだ反映していませんが。
● というようなことを励みに、当座の目標50レビュー目指して前向きに努力する所存。50レビューまで行ったら、何か企画モノをやりたいんだけど、何があるかな〜。
● とかいうことを言っている間に、夏コミ原稿を書けという話も是有。