研究員徒然(2002.3)

[研究員徒然目次] [<前月] [次月>] [白泉総研ホーム]

2002/03/27 Wed  メンテナンスの終了とか

● ニフティによるホームページのメンテナンスが無事終了したようです。御協力ありがとうございました。
● で(関係ないけど)、延び延びになっていたレビューの更新もようやく実施。なぜか予告と違って柳原望のメロディ読み切り。やっぱり、「レビュー心」をくすぐるかどうかってのがあるのだよう。面白いかどうかとはまた別に。
● ふと次回用で思いついたのは、遠藤淑子のある短編。題名を書いてしまうとまた違う作品になりそうだから、伏せておきます。
● 今週は送別会ラッシュで、土曜に更新できるかどうかは微妙、と書いておこう。

2002/03/25 Mon  危機とか

● サイトの毎週更新が止まってしまっています。申し訳なし。というかあな口惜し。
● 次のレビューは水野十子の予定です。遅くなったのは、「朧少将」が載っていたララDXの発掘を面倒がっていたせい。
● より本質的な問題として、そろそろ「花ゆめ」や「ララ」を見ても、レビューしたい長編はだいたいレビューしてしまったということがあります。面白いのはもっとあるんだけど、ちょっと敷居が高いというか……たとえば、ひかわきょうこ『彼方から』とかね。あと津田雅美『彼氏彼女の事情』もいつかはレビューを、と思っているのですが、なかなか難しい。やまざき貴子『っポイ!』もその部類かなあ。
● と、言い訳ばかりしていないで、そろそろこのあたりにも手をつけてみましょうかねえ。んー。
● 他に例えば柳原望『まるいち的風景』とか、羅川真里茂『しゃにむにGO!』とか……あああ、いろいろあるなあ。

2002/03/19 Tue  WiseNutとか

● Lycosに採用されている検索エンジン"WiseNut"くんも当サイトに回ってきてくれるようになったらしい(たぶんトップページのみ)。これで、国内の主だった検索サイトからは「白泉総研」と入れればこのサイトが出るという寸法(Infoseek以外)。
● しかし、トップページからレビュー目次を外してしまったため、今まで「小椋アカネ」や「時計野はり」でヒットしていたのが、今後ヒットしなくなる可能性もあり。ううむ。
● おまけに今でも「小椋アカネ」で検索した人がトップを見て、あれ?と思っておられるおそれもあり。
● ↑のような方、お探しの作家に関するページは、こちらからお探しくださいませ。

2002/03/17 Sun  漫画喫茶とか

● 昨日、久々に漫画喫茶に行ってまいりました。どうでもいいけど、何であんなに暗いんだろうね。
● 粉っぽいココアを飲みながら、成田美名子「CIPHER」の一気読み。ええ、今までこんな代表的な作品も読んでいなかったのですよ。
● さすがに、話題作なだけあって、話の背景もテーマも物語の進行もうまい。欲をいえば、それぞれのキャラクターに深入りしすぎて、話の進行が多少円滑さを欠いていたか(特に後半)と思わなくもないんだけど、それでも一気に読ませるだけの力は確かにあるし、テーマ自体はかなり普遍的なもので、それを描ききっているところがすごい。
● 別の話。手塚治虫漫画賞のノミネート作品が発表されていたが、白泉社からは5作中2作。1つは常連になってしまった「ベルセルク」。もう1つは清水玲子「秘密」。この本、油断しているとすぐに品切れになってしまう。もっと増刷かけてくれ、白泉社。たぶん漫画賞は「ベルセルク」か新井英樹の「The World Is Mine」なんだろうな、と。

2002/03/10 Sun  帰還とか

● 松山から帰ってまいりました。
● 写真は無事にとれていました。ただ、やっぱりものになる写真は少ないような。
● 橋がうまく撮れなかったのが心残りといえば心残り。あとスーパーの屋上駐車場とか。

2002/03/08 Fri  今週の更新とか

● 今週の更新は、たぶん間違いなく遅れます。まだレビューもできてないし〜。今日は帰るのおそいし〜。日曜も帰るの遅いし〜。(だらだら)
● そのかわり、来週には旅行記(速報版?)込みで更新できればなあ、と思っております。もちろん、今週もできるようであればやりますし。
● といって、ここに書いたとおりに更新されたことって…あんまりないような気が……。

2002/03/07 Thu  花とゆめ今号とか

● 花とゆめの今号を買いました。ララと違ってコンビニで買えるので便利。そんなことをしているから書店が潰れるのだ、という意見もあるが、どうせ大手書店で買うのだから、却下。
● フルバがあらゆるラインで動いていましたねえ。はーさんの隣にいた方はいったい…? ココロにもないことをいう紫呉にいさんが素敵。
● スキップ・ビート(仲村佳樹)も相変わらずよいペースで進んでいます。読んでいてつまらないとかかったるいとかいう感じがないのがすごいね。
● MとNの肖像もよかったなあ。りんごくんの表情に哀愁が漂っているのもよかったし。でもこれからどう展開させるつもりなんだろうか。
● しゃにむにGO!も一試合終わって二人の関係も変化が、という感じだったし、あちこちの作品が盛り上がっていて、なかなかお得な号でした。
● てことは損な号もあるってこと?イヤン。

2002/03/06 Wed  ツアーとか

● 最近全然準備が滞っているのですが、今週末には松山に行く予定。
● 持っていくもの:年に数回しか使わない運転免許証、まだ使ったことのないデジタルカメラ
● 仕事の日程が大変微妙だったのですが、何とか行けそうな雰囲気。ただ、前日に予期せぬ飲み会が入りそうなのがネック。何せ羽田7:00(もちろん朝)発。どうするよ。
● 羽田近くに泊まる、という選択肢もないではないのだが、それも金の無駄のような。といってレンタカーで事故るのももっとばからしいし。
● 結局、飲み会を早く切り上げる、というのが現実的な選択肢かしら、どうかしら。

2002/03/04 Mon  ソコツネ・ポルカとか

● 昨日、わかつきめぐみ「ソコツネ・ポルカ」を購入。あとがきにあるCDリストに、やはりというか何というか、栗コーダーカルテットの名前が。しかも、出ているCD全部。
● で、やっぱりモデルはメリィさんとヨタロウさんだったのね、とか、まあ、いかにものメトロファルス世界なわけだったのですが、私のレビューもあながち外れではなかろう、と自己満足。
● あわてて言っておくと、あのレビュー、否定的にも読めるんだけど、書いた本人としては、そのミニマリズムへの称揚というのがベースにあるわけで、かなり肯定的な評価であるわけです。わかったようなわからないような。
● んで、栗コーダーカルテットといえば、ここ3日ばかりTV版『あずまんが大王』のサントラ録りをしていたらしい。映画は見られなかったが、TVは見なければ。

2002/03/04 Mon  メンテナンスの御案内

@Niftyから次のようなメールが届きました。
この期間は、白泉総研配下の各ページの閲覧ができなくなりますので、あらかじめ御了承ください。
(この御案内については、至急、総研Homeからみることができるようにいたします。)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ メンテナンスのご案内
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 センター移転、およびシステム設備変更のため、次の日程でメンテナンスを行います。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

  □対象者 homepage1をご利用の方

  □日時
   ・2002年 3月12日(火) 2:00 〜 8:00
   ・2002年 3月19日(火) 2:00 〜 8:00
   ・2002年 3月27日(水) 2:00 〜 5:00

  □ご利用いただけなくなるサービス
   ・ユーザの方が開設されたホームページの閲覧 等(以下略)

   ※メンテナンス中にhomepage1配下のページにアクセスされると、
    メンテナンス中である旨を案内するページを表示します。

 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

 ≫メンテナンス情報はこちらからいつでもご覧いただけます
  http://homepage.nifty.com/info/info2.htm



2002/03/03 Sun  遅れとか

● レビューの更新が遅れております。今しばらくお待ちくださいませ。
● 候補としては、『銀のロマンティック…わはは』とか「朧中将…」とかいろいろ考えてはいるのですが…。
● おまけに昨日は風邪でダウン。うーむ、3月になってからダウンするとは。
● 最近は電車の中は居眠りモードなので、マンガ以外の本もほとんど読んでいないのです。一番最近読んだ中で面白かったのは『まちの図書館でしらべる』(柏書房)でしたね。
● bk1に書評を出したのですが、ペンネームを半角2文字にしてしまったせいか、落とされてしまいました。とほほ。

2002/03/01 Fri  サイトの模様替えとか

● 読者というものは保守的だから、サイトのリニューアルをした直後は客が減るのだ、と言っていたのは、たしかアサヒ・インターネット・キャスターの穴吹史士氏。
● しかしそれも固定読者があってのことで、固定読者さま(ありがとうございます)が少ない我がサイトでは、あまり影響がないようである。
● というわけで、でもないのだが、今月中旬くらいには再びサイトのリニューアルを試みようと思っております。
● 内容は、トップページの分類の整理、レビュー索引と各レビューページの関係の整理などなど。
● できれば雑誌レビューも何らかの形で再開できればよいのですが、こちらは書きつづけられるかどうか…。
● それからスペシャル・コンテンツの掲載。何が載るかはお楽しみ(というか本人もわかっていない)。