研究員徒然(2001.10)

[研究員徒然目次] [次月>] [白泉総研ホーム]

2001/10/30 Tue  クリームシチューとか

(10/29)
● 寒い日はやはりクリームシチューに限る。というわけで、8時半に職場を飛び出し、9時閉店間際のデパートに駆け込む。目当ては豚肉(クリームシチューには豚肉というのが私の流儀)であるが、なぜか9時5分前であるというのに、肉屋のケースから肉が消えている。片づけられてしまったらしい。一縷の望みをつないでのぞいた別の肉屋でようやく肉を確保。
● ルーを作るなどという器用なことをする気力も時間もないので、遅くまで空いている100円ショップでルーを買う。
● 食べることができたのは10時45分を回っていたが、まあ、暖まったのでよしとしよう。


2001/10/28 Sun  国立科学博物館とか

● 国立科学博物館で「日本人・はるかな旅」展を見る。予想以上に入りがよい。自分が縄文人の要件を完全に満たしていることを発見。
● 「日本人」展の方は入りがよすぎて、あまりゆっくり見る気が起きなかったが、別室の「日本の博物図譜」展はゆっくり見ることができた。亀の図譜は小笠原出張の際に描かれたものとか。明治初期から博物館は遠くに足を延ばしていたのだなあ。と思いきや、鮭の図譜に書かれていた注記。「塩蔵」。当時は新巻鮭が博物学の対象であったらしい。
● ところで、「日本人」展を見て、人類の発生史についてもわずか5年程度で全く違う仮説が立てられることを発見。日本人と周りの人種?との遺伝距離の研究などを見ても、日本民族の同一性あるいはそれに反対する言説にも、仮説を公理のように述べ立てるものが多いように思った。
● 1日雨。