ささだあすかファンへ25の質問(回答編)

[質問編][白泉総研ホーム]

みなさまの答え

お答えいただいた皆様、研究員までメールをいただければ、こちらからリンクさせていただきます。よろしく。

研究員の答え

1.まずはお名前など。
かわにしと申します〜。
2.お生まれとお住まいは。
津軽海峡を渡って東京にやってきて早10余年でございます。
3.性別・年齢その他自己アピールなど、ありましたら。
30代男性です。ささださんの作品を読み始めたころはまだ学生だったはずなのですが。
4.ささだあすかファンになってどのくらい経ちますか。
8年余り経ちますねえ。そうか、もうそんなになるのか。
5.最初に読んだささだあすか作品は?
「未来について語ってみようか」。里香&香川シリーズの2作目ですね。
6.ささだあすかファンになったきっかけの作品は?
「君にいちばんの笑顔を贈ろう」。「未来について〜」で「お?」となって、この作品で「おおっ」となって、「敵について語ってみようか」で「やはり」とファンであることを確信しました。
7.今のところ、一番好きなささだ作品を1つだけあげてください。
「ひかりのかけら」
8.その作品のどんなところが好きですか。簡単にどうぞ。
最初に読んだときにとても訴えかけるものがあって、それ以降忘れられない作品となりました。何がそんなに訴えてきたのか、未だに全部はわからない。いわば、そんなシンクロ率の高さ。
9.その次に好きな作品とか、同じくらい好きな作品を、いくつでもどうぞ。
それとは違った点で、「パジャマでごろん」は同じくらい好き。あんなに当たり前のようなことを、あんなに楽しく描いているところがとても好きです。
10.ちなみに、ささださん以外に好きな漫画家さんを教えてください。
柳原望さん、わかつきめぐみさん、遠藤淑子さん。みなさん、それぞれ個性があるところが。
11.ささださんのコミックスの中で、1冊(1タイトル)だけ誰かに勧めるなら、どれを選びますか。
「日向で昼寝」。小夏ちゃんと綾井くんの初々しい関係がよいですね。「ひかりのかけら」も入ってるし。
12.自分の家族にするなら、この人、というキャラクターをあげてみてください。
香川道哉くん@「恋について語ってみようか」がお兄さんになってくれると、何かと便利そう。
13.自分の友達にするなら、この人、というキャラクターをあげてみてください。
波多野真歩さん@「バラエティー」。友達、というか、職場の同僚、というか。
14.自分の恋人にするなら、この人、というキャラクターをあげてみてください。
溝口はるひさん@「パジャマでごろん」。面白そうだし、生活感あるし、ベタ甘ラブラブだし。
15.ところで、自分は、ささだ作品のキャラクターにたとえると、誰に似ていると思いますか。
溝口鉄太郎さん、と言いたいところだが、あんなにしっかりしていないので、んー、綾井晴彦くん@「日向で昼寝」というあたりでどうでしょう。
16.ささだ作品で記憶に残るセリフ(モノローグも含む)は何ですか。
「カフェオレって甘くない?」「何をおっしゃる そこがいーんじゃないかー」@「君にいちばんの笑顔を贈ろう」。なぜだ。
17.ささだ作品で記憶に残るシーンは何ですか。
「ひかりのかけら」のキスシーン。あの背景の大胆な処理が、目に焼き付いています。
18.自分の生活の中で、「あ、ささだ作品みたいだ」と思った体験はありますか。
園芸店で実のなる植物、おトクそうな植物に目がいってしまうところ。ほかに、基本的に片づけられない性格なはるひさんとか(体験?)。
19.この作品の舞台に行ってみたい、というところはありますか。
「White Memories」のあの霧を見てみたい…。
20.ささださんの描いたこんな話を読んでみたい! というリクエストはありますか。
ジュブナイル。ライスマン本編とか、ちょっとバトルで、ちょっとメカメカしくて、それでいてほんわかな感じの話。
21.コミックス派? 雑誌派?
コミックスが出る前からのファンですから、雑誌派ということになるでしょうか。
22.シルキーとかシルキー増刊、買ってますか。
ささださんが載っているときだけ買ってます。そろそろ慣れてきました。安孫子三和さんの「海をみていた犬」とか、福田素子さんの「コドモのお医者」とか、割と好きです。
23.たまにささださんのグッズが懸賞の賞品に出ることがあります。応募したことありますか。
設問者が自慢したくて作ったような質問だな(汗)。出したことあります。缶とか、クリアファイルとか、パジャマとか、当たりました。なかなかいい打率、なのかな?
24.ささださんへのファンレター、書いたことはありますか。
あります。「ひかりのかけら」のときには便箋にびっしりと7枚くらい書いたような…(メイワク)。いただいたお返事もとってありますよ〜。でも、最近、書いてないな…。
25.最後に、ささださんへのメッセージを一言どうぞ。
これからも、ささださんのペースで描き続けてくださいね。

(C)Akihiro KAWANISHI/SIGCO,2003 /Last Update:2003.8.23